シーズ犬のしつけ方 いつからがベスト?

 

69a71e56264be1cd78478cf00676f283_s

 

シーズーは賢く、忠実で初心者にもよく勧められるほど飼いやすいと言われている犬種ですが、賢い分、頑固でなかなか油断できない面もあります。シーズーに限らず犬はよく集団の中で順番をつけて自分より偉いもの、自分より弱いもの、低いもので態度を分けるというのは知られていますよね。

 

シーズーは室内犬なのでしっかりしつけを通して、飼い主さんはご主人だという関係を築かないと、かわいくて愛嬌のある分、ついつい甘くなってしまいがちです。長く一緒に暮らすことになる家族ですから、お互いに快適に幸せに暮らしていけるように基本的なしつけをすることも大事です。

 

ではいつからすればいいのかということですが、悩みどころです。おうちに来てすぐはたいていまだ赤ちゃんの場合が多いでしょう。最初は飼い主さんとの信頼関係を築く大事な時期でもありますので、あまり子供のころから厳しくしつけて怖いというイメージがついても人嫌いの犬になってしまうのは困りますもんね。なによりかわいくてとても叱ったりできない!

 

しかし小型犬と呼ばれるシーズー達、実は幼少期の成長が他の犬に比べて早いんだそうです。犬の一年は人間の7年なんてよく言われますが、体が小さいシーズーたちは最初の2年で人間の20歳分も成長するのだそうです!

 

そう思うとはじめるタイミングは意外と早いもの。もうペットショップから引き取って来ているわけですから、タイミングとしては「新しい環境に慣れたら」と思っていいでしょう。警戒してゲージから出て来られなかったり、隅っこで戸惑っている間はゆっくり待ってあげましょう。うろうろと探検を始めたり、食欲が出てきたら、環境に慣れてきたサイン!このあたりから始めてみましょう。

 

コツは「ほめてしつける」です。最初は家族としての信頼関係をつくる大事な時期でしたよね。ごはんの喜びとおいしさをうまく利用して簡単なものからチャレンジしましょう!

 

おやつはえさともあわせて量を計算して、あげる過ぎることのないように注意しましょう。おトイレができたり、お手の練習として手のひらに前足を乗せられたり、お座りができていたり、そういったちょっとしたことでも、やさしく声をかけながら、おやつを少しあげることからはじめてください。

 

ほめられることは嬉しくておいしいこと!この人大好き!という気持ちと友に、自然と一緒に人間と暮らすのに必要なしつけを覚えていきます。あせらず犬のペースにあわせて根気よくやってあげてくださいね。